SSブログ

遅れました 新年のご挨拶

ぱんだ歯科、開業して10回目のお正月。今年は、家族5人で元気に迎えることができました。皆さんは、どんなお正月を過ごしたでしょうか。 今年もよろしくお願いします。

さて、近況報告です。

1歳5か月の羚くん 上にお姉ちゃんがいるせいか、走るのが早く目が離せません。ちょっと前までは、じっと座って何かをガジガジ噛んでいたんですが、最近は、自己主張が多く我々の手を引っ張り遊びに行こうとします。ぱんだが着替えるのを見ると遊びに行くと思うんですね。外に連れ出すと、車、バス、トラック、電車、飛行機、ヘリプターと乗り物に凄い反応。毎回、応対するのも疲れますが、可能な限り、声掛けを心がけています。

家に戻ると、ぱんだの趣味にもなってしまったミニカー(トミカにジク)やプラレール(きかんしゃトーマス)で遊んでいます。このプラレール、本当に面白い。自動で切り替わる分岐線路もあり、レイアウトも様々。トミカも含め、いずれこの素晴らしさを報告したいですね。

羚くんの性格ですが、ぱんだとはだいぶ違うように感じます。気が短く、あきらめが早いようです。あと、髪の毛も違いました(笑)。さらに、周りからよく声もかけられるので、ぱんだと違って可愛いのかな(笑)。

次に問題の4歳児、なっちゃん。幼稚園に行くようになり随分、良くなりましたが、我がままぶりは相当なもの。ぱんだ母も手を焼いています。とにかく眠い時、気に入らないときは、何時間でも泣き続けます。ぱんだが抱っこして静まるのを待つことが多い感じ。体力が有り余っていて、幼稚園(1日)、習い事の体操(1時間)をしても帰ってきてぱんだ歯科で走り回るんですよ。休日も外出先からさらにはしごして外出と疲れ知らず。

そんな中、勉強も進んでいて、ひらがなはほぼOK、数字も30くらいまでかな。数えられるようになりました。今、ハマっているのが間違い探し。4歳児向けの間違い探しの本が面白いらしく、寝る前に必ず遊ぶようにしています。そのほかは、やはり女の子、人形遊びですね。小枝ちゃん、リカちゃん、シルバニアファミリー、ステラちゃん、メルチャン、うさももちゃん、グルービーちゃん、などなど。ローテーションしているようです。

姪っ子の「となりのはなこさん」と「かえぽん」に買ってあげていたおさがりに付け足し充実させました。

これらのおもちゃは、いずれぱんだ歯科のキッズスペースに置くことになると思います。皆さん、お楽しみに。

最後にぱんだの体の状態です。

来月で手術から1年。あっという間ですね。全く動かなくなった体が回復していますが、まだ100%完治の実感はありません。外見は健康そうに見えますが、意識の集中は相当なもの。細かい作業もこの集中力でなんとかこなせるようになってきました。そのおかげで歯科治療はほぼOKです。

それでもまだ70%に届いてないように感じます。来月、MRI検査、外来です。また、報告しますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミレニアムカード

八王子には少し前まで、そごう がありました。

いわゆるデパートです。

ここは、ぱんだの父の時から多用していて、外商の方もいました。

この外商、大変、気の利いた方たちで、本当に感謝しております。

ご存知の通り、八王子そごうが撤退して、使っていたミレニアムカードが宙ぶらりんに。

そごうと西武が統合したものの、西武も八王子から撤退、近いところでも渋谷に行かなければなりません。

永久不滅ポイントなるものがあったので解約せずにおいておきました。

最近、気が付いたのは、セブンイレブンやイトーヨーカドーでも使えるんですね。ポイントおたくではないですが、たまるとポイントで買い物ができるので嬉しいです。何よりレジ等でキャッシュレス、サインレスなので会計もあっという間。早速、家族カードを作り再始動。やっぱり、便利だなぁと解約しないで良かったと思うようになりました。

ところが、ぱんだ歯科ではお昼のお弁当をオムニ7というセブンイレブン系列で頼んでいます。ここもミレニアムカードで支払いを変更しようと思ったら、ネットの画面にミレニアムカードは使えません と書いてあります。

どういうことか問い合わせましたが、覆らず。このままじゃ、顧客が逃げるよ と上層部に報告しますと口約束させて終了。

ほぼ毎日使うものだから、ポイントを貯めたいですよね。

ミレニアムカードの発展を期待します。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手術から9か月目の外来です

手術から9か月目の外来
今までの報告と同じようなところもあるかと思いますが、現状、近況報告です。
外来の1週間前、最初にお世話になったクリニックへ、長女のインフルエンザ予防接種(2回目)に行ってきました。
今までお世話になっていた小児科が、休診日が同じなため、なかなか調整ができず困っていたところ、木曜日に診療して予防接種をしてくれることが分かったので、今年からお世話になることにしました。この件は、また別でご報告します。
さて、先生から
「顔色、良さそうだね、どのくらい回復したの?」
と聞かれたので
「75%くらい」
と答えました。
まあ、場所が場所だけに仕方ないよねってことで、来週、外来に行ってきますと伝えました。
外来前日、この時期では都内では何十年ぶり、積雪すれば初めてという雪の予想。深夜から降り始めた雪は数センチ。そのため、長女の幼稚園送迎バスは、いつもとは違う降雪用の停留所へ。足ものと悪い中てくてく歩き無事、バスへ見送り完了。帰り道にタクシーが混んでいると予想して早めに電話、案の定、自宅に戻ってもまだ、来ておらず、困っていたところ呼び鈴がなりました。まあ、電話を掛けて10分ぐらいなので、想定内かな。
少し路面が凍っているのかFRのタクシーのお尻が不安定に感じたものの無事、駅に到着。今度は、電車が遅れていました。依然、寒い中、立って並んでいるのは堪えますね。椅子に座ろうと思いましたが、頑張りました。
電車は、一本、運休。それでも15分待ちで出発。
駅からのバスも少し遅れていて、予約の時間、5分前に病院へ到着。いつもどおり駐車場は満車、病院待合室も人で溢れかえっていました。
今日こそは、2時間待ちを覚悟! じっくりPSPの「タクティクスオウガ 運命の輪」を進めるぞ! と気合を入れたところ、トイレを済ませ、温かい飲み物を飲んで一息ついた15分ぐらいで中待合室へとの呼び出し機が鳴りました。
相変わらず、予約重視で助かりますね。
主治医から開口一番、
「君は運がいいね、この雪の影響でキャンセルが続いたり、遅刻があり診察が早まったよ」
と言われました。
「でも、外来に何回か来ましたが、一度も30分以上、待ったことがないですよ」
と言ったところ、先生も苦笑いしていました。先生の診察は2時間待ちが常態化しているらしいです。それも、問題ですよね。今回も、待合室には、先に来ている人よりも早く診察を受け、会計が終わってもまだ待機している人達が大勢いました。どういう方たちなのか逆に知りたくなりますね。
さて、今回はMRIの画像診断はなく、先生とのお話だけ。
前回同様、MRI所見で見られる白色病変が腫瘍であれば、身体は動かなくなる、じゃあ、いったいこの病変は何なのか、、、、
先生もよく分からないようです。生活に支障はないのですが、
「君は、指先を使うプロフェッショナルなんだから、完治を目指さなくては!」
と言われましたが、
「治りますかね?」
と聞くと言葉を濁されます。
6割、7割まではあっという間に回復した気がしますが、最近あまり回復に実感がありません。まあ、気長、気長に様子を見るしかないですね。
歯科治療については、今のところスタッフに助けられ、ほとんどの治療に制限がなくなりOKとなりましたが、注意力を持続しなければいけないので、やはり診療後はしんどいです。
歯科医師会の仕事であるパソコンワークが非常にもどかしいです。入力ミスが多く、リハビリと思って頑張っていましたが、疲れるだけであまり役に立っていないように感じます。任期はあと、1年半、それが終わったら一休みさせてもらおうと思います。
この疲労感、何とも伝えられないほど、しんどいんですよね。寿命が縮む感じです。
開業して10年、一回立ち止まり、振り返り、診療の質を上げてさらに10年、20年と頑張らないといけないですからね。
今度は、手術後1年検診、2月に外来です。
それまで、さらなる回復を期待します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

術後6か月検診

2月の手術から6か月が経ちました。

今日は、T病院へ検診。なっちゃんの夏季保育の日なので、朝、送迎バスへ見送り、そのまま電車へ。

初めて乗った中央線の通勤特快。立川、国分寺に止まると新宿までノンストップ。これは便利!

でも、到着まで思った以上にかかるようで、所々で、ゆっくり運転になるのかな。

さて、6月の検診時よりは、よくなりましたが、まだ、立っての電車は辛い(混んでいなけど座れない)。電車を降りて駅からバスで行こうと思いましたが、混んでいて、かつ、目の前で発車。いつもはいないタクシーへ。

運転手さんの話では、この時間、タクシーがいないのは、道が混んでいて戻ってこれないとのこと。

納得、今度は、道路が大渋滞。乗り遅れたバスの後ろで待つもなかなか進まず。運転手さんから、

「急ぎなら、もう少し先で降りて歩いた方がいいですよ」

と言われました。

「見た目は健康そうでも、歩くのは大変なんで」

と断り、そのまま待ちました。予約5分前に病院へ到着。ギリギリでした。MRI室に直行、すでに3人いました。一人30分くらいなので90分待ち!? を覚悟したのですが、また、時間通り、撮影。

予約制って素晴らしいですね。また、造影MRI予定でしたが、混んでいるからなのか、疑問に感じつつMRIのみ。60分かかる検査も30分で終了。このまま、主治医の外来へ。

待合室に戻ると、またまた、外来は超満員。前回同様、早めに終わるのを期待して待機しようと思いましたが、30分くらいは呼ばれないと思ったので、院内のATMで、スタッフたちの給料振込や支払いを済ませました。経営者は大変です(苦笑)。

前回は、5分も待たずに呼ばれましたが、今回は、朝一ではないせいか、時間がかかっていたので、院内のコンビニでカットメロンを食べました。すると、呼び出しのアラームが鳴りました。予想通り30分。いつも、ありがたいです。ナイスな読みでしたね。相変わらず、PSPのゲームが進みません(笑)。

ふと、待合室をみると、自分が来た時にいた患者さんが、自分の診察が終わり会計を終わらせてもまだ、座っていました。最近は、定期検診や症状が落ち着いたら近所のかかりつけ医に戻るべきだ と言われている今日。ここで、何時間も待つならそうするべきだなぁ と感じる光景でした。

でも、でも、短い30分と待っていた時に感じたのが、近所のかかりつけ医をリスペクトしていますが、やはり執刀してくれた主治医のチームに診てもらいと思いました。患者になってすごく感じたことです。

さて、診察の内容ですが、また、簡単に説明します。

まず、造影なしになった理由は、放射線科の都合だそうです。主治医の要望と意見がずれることが多々、あるようで困っているとのこと。まあ、術後に造影検査をしているので、今のところ問題はないでしょうとのこと。

最初に自覚症状の説明です。手足のしびれ麻痺感はあまり改善せず、診療や普段の生活に支障はないが意識していないとどこかがおろそかになるとお話をしました。走ったりボールを投げたりも意識の集中が必要です。疲れがひどく、食事の量が減ったと伝えました。最後の食事量の減少は良いことだねと言われましたが、、、(笑)。

MRIの結果をみると、また、白い陰影が出ていました。最初に見せてもらった時に、また腫瘍かと思ったのですが、空洞化しているとのこと。その先は相変わらず線維化している筋が消えていません。これらが今後どうなるか想像できないそうです。

先ほど、かかりつけ医のお話をしましたが、本来は、かかりつけ医に戻すパターンのようですが、主治医の先生たちも非常にレアな初めてのケースのようで、終わりにできないと言われました。

前回の検診時に言われましたが、再度、しっかり症例として観察したいとのこと。私からも、

 「お手伝いしますよ。お願いしますね。」

と言って、3か月後に予約を取りました。

そろそろ、なっちゃんの帰宅時間。さっと、立ち食いソバを食べて、子供の相手に集中です。

いつになったら家族4人でゆっくり食べれるのかなぁ、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キドキド 夏休みフリーパスで満喫?

http://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gBLKOK-02/

昨年に続き今年も買わせていただきました。

昨年は、店頭販売当日朝一にぱんだ母を向かわせました。ラスト数枚だった経験から、今年はネットで購入。

7月1日、10時開始なので5分前から、ネット上で待機。10時のチャイムと同時に送信。

なかなか繋がりません。1000枚のフリーパスを求めてみなさん、考えることは同じですね。

でも、1回、送信エラーが出ましたが、無事、今年は2枚、ゲット! なっちゃんと羚くん用です。

このフリーパス、全国のキドキドで使用可能なので、この夏休みを利用して、小旅行企画。

今のところ、八王子、武蔵村山、よみうりランド店は常連?になったので、次はみなとみらいへ。

高速ハイハイをする1歳に満たない子供を持つと室内遊び場は必須。まずは、横浜のアンパンマンミュージアム(もう名前は違うのかな)を経由してみなとみらい店へ。案の定、アンパンマンは速攻で飽きたなっちゃん。そのまま、みなとみらいのキドキドへGO。

次に計画したのが、ぱんだ母の実家近くの渋谷から電車で行けるところを探しました。たまプラーザです。

八王子のスタッフの方から狭いと聞いていましたが、本当に狭かった。でも、施設以外のものが充実していました。八王子もこんな感じになればいいのに と思うほど、子育てママさんたちでにぎわっていましたよ。

今度は、武蔵小杉か川崎を検討します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。