SSブログ

手術から9か月目の外来です

手術から9か月目の外来
今までの報告と同じようなところもあるかと思いますが、現状、近況報告です。
外来の1週間前、最初にお世話になったクリニックへ、長女のインフルエンザ予防接種(2回目)に行ってきました。
今までお世話になっていた小児科が、休診日が同じなため、なかなか調整ができず困っていたところ、木曜日に診療して予防接種をしてくれることが分かったので、今年からお世話になることにしました。この件は、また別でご報告します。
さて、先生から
「顔色、良さそうだね、どのくらい回復したの?」
と聞かれたので
「75%くらい」
と答えました。
まあ、場所が場所だけに仕方ないよねってことで、来週、外来に行ってきますと伝えました。
外来前日、この時期では都内では何十年ぶり、積雪すれば初めてという雪の予想。深夜から降り始めた雪は数センチ。そのため、長女の幼稚園送迎バスは、いつもとは違う降雪用の停留所へ。足ものと悪い中てくてく歩き無事、バスへ見送り完了。帰り道にタクシーが混んでいると予想して早めに電話、案の定、自宅に戻ってもまだ、来ておらず、困っていたところ呼び鈴がなりました。まあ、電話を掛けて10分ぐらいなので、想定内かな。
少し路面が凍っているのかFRのタクシーのお尻が不安定に感じたものの無事、駅に到着。今度は、電車が遅れていました。依然、寒い中、立って並んでいるのは堪えますね。椅子に座ろうと思いましたが、頑張りました。
電車は、一本、運休。それでも15分待ちで出発。
駅からのバスも少し遅れていて、予約の時間、5分前に病院へ到着。いつもどおり駐車場は満車、病院待合室も人で溢れかえっていました。
今日こそは、2時間待ちを覚悟! じっくりPSPの「タクティクスオウガ 運命の輪」を進めるぞ! と気合を入れたところ、トイレを済ませ、温かい飲み物を飲んで一息ついた15分ぐらいで中待合室へとの呼び出し機が鳴りました。
相変わらず、予約重視で助かりますね。
主治医から開口一番、
「君は運がいいね、この雪の影響でキャンセルが続いたり、遅刻があり診察が早まったよ」
と言われました。
「でも、外来に何回か来ましたが、一度も30分以上、待ったことがないですよ」
と言ったところ、先生も苦笑いしていました。先生の診察は2時間待ちが常態化しているらしいです。それも、問題ですよね。今回も、待合室には、先に来ている人よりも早く診察を受け、会計が終わってもまだ待機している人達が大勢いました。どういう方たちなのか逆に知りたくなりますね。
さて、今回はMRIの画像診断はなく、先生とのお話だけ。
前回同様、MRI所見で見られる白色病変が腫瘍であれば、身体は動かなくなる、じゃあ、いったいこの病変は何なのか、、、、
先生もよく分からないようです。生活に支障はないのですが、
「君は、指先を使うプロフェッショナルなんだから、完治を目指さなくては!」
と言われましたが、
「治りますかね?」
と聞くと言葉を濁されます。
6割、7割まではあっという間に回復した気がしますが、最近あまり回復に実感がありません。まあ、気長、気長に様子を見るしかないですね。
歯科治療については、今のところスタッフに助けられ、ほとんどの治療に制限がなくなりOKとなりましたが、注意力を持続しなければいけないので、やはり診療後はしんどいです。
歯科医師会の仕事であるパソコンワークが非常にもどかしいです。入力ミスが多く、リハビリと思って頑張っていましたが、疲れるだけであまり役に立っていないように感じます。任期はあと、1年半、それが終わったら一休みさせてもらおうと思います。
この疲労感、何とも伝えられないほど、しんどいんですよね。寿命が縮む感じです。
開業して10年、一回立ち止まり、振り返り、診療の質を上げてさらに10年、20年と頑張らないといけないですからね。
今度は、手術後1年検診、2月に外来です。
それまで、さらなる回復を期待します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

術後6か月検診ミレニアムカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。