SSブログ

遅れました 新年のご挨拶

ぱんだ歯科、開業して10回目のお正月。今年は、家族5人で元気に迎えることができました。皆さんは、どんなお正月を過ごしたでしょうか。 今年もよろしくお願いします。

さて、近況報告です。

1歳5か月の羚くん 上にお姉ちゃんがいるせいか、走るのが早く目が離せません。ちょっと前までは、じっと座って何かをガジガジ噛んでいたんですが、最近は、自己主張が多く我々の手を引っ張り遊びに行こうとします。ぱんだが着替えるのを見ると遊びに行くと思うんですね。外に連れ出すと、車、バス、トラック、電車、飛行機、ヘリプターと乗り物に凄い反応。毎回、応対するのも疲れますが、可能な限り、声掛けを心がけています。

家に戻ると、ぱんだの趣味にもなってしまったミニカー(トミカにジク)やプラレール(きかんしゃトーマス)で遊んでいます。このプラレール、本当に面白い。自動で切り替わる分岐線路もあり、レイアウトも様々。トミカも含め、いずれこの素晴らしさを報告したいですね。

羚くんの性格ですが、ぱんだとはだいぶ違うように感じます。気が短く、あきらめが早いようです。あと、髪の毛も違いました(笑)。さらに、周りからよく声もかけられるので、ぱんだと違って可愛いのかな(笑)。

次に問題の4歳児、なっちゃん。幼稚園に行くようになり随分、良くなりましたが、我がままぶりは相当なもの。ぱんだ母も手を焼いています。とにかく眠い時、気に入らないときは、何時間でも泣き続けます。ぱんだが抱っこして静まるのを待つことが多い感じ。体力が有り余っていて、幼稚園(1日)、習い事の体操(1時間)をしても帰ってきてぱんだ歯科で走り回るんですよ。休日も外出先からさらにはしごして外出と疲れ知らず。

そんな中、勉強も進んでいて、ひらがなはほぼOK、数字も30くらいまでかな。数えられるようになりました。今、ハマっているのが間違い探し。4歳児向けの間違い探しの本が面白いらしく、寝る前に必ず遊ぶようにしています。そのほかは、やはり女の子、人形遊びですね。小枝ちゃん、リカちゃん、シルバニアファミリー、ステラちゃん、メルチャン、うさももちゃん、グルービーちゃん、などなど。ローテーションしているようです。

姪っ子の「となりのはなこさん」と「かえぽん」に買ってあげていたおさがりに付け足し充実させました。

これらのおもちゃは、いずれぱんだ歯科のキッズスペースに置くことになると思います。皆さん、お楽しみに。

最後にぱんだの体の状態です。

来月で手術から1年。あっという間ですね。全く動かなくなった体が回復していますが、まだ100%完治の実感はありません。外見は健康そうに見えますが、意識の集中は相当なもの。細かい作業もこの集中力でなんとかこなせるようになってきました。そのおかげで歯科治療はほぼOKです。

それでもまだ70%に届いてないように感じます。来月、MRI検査、外来です。また、報告しますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミレニアムカード術後1年検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。