SSブログ

術後1年半が経ちました

またまた、すっかりご無沙汰のブログ。なんかごたごたしていて、なかなか腰を据えてブログが書けませんでした。ただ、ネタはいくつも用意してあるので、徐々に執筆し始めます(笑)。


この半年の出来事です。


1) 祖母の相続


昨年の4月に亡くなったようです。この他人事のような書き方で分かるかもしれませんが、ずっと疎遠でした。亡くなり、埋葬までいっさい連絡なし。ある日突然、相続の代理人信託銀行からの連絡で知りました。長男である私の父が先に亡くなっため、私が相続筆頭になるようです。ただ、今回は、遺言がしっかりあったので特に問題は生じませんでした。


祖母の子供、つまり私の叔父達ですが、次男、三男、四男は問題ありませんが、末っ子の五男を最後まで気遣う遺言には少し泣けました。重度の糖尿病で仕事もできず、ほとんど寝たきりなので、、、。まあ、3人のお兄さん達がしっかり面倒見ることでしょう。そのほか色々な希望や要求も書いてありましたが、このあたりは法的拘束力が無いようなので、内容は書きませんが、かなえることはできません。叔父達も同じ意見と思われるので、お互い暗黙の了解となりました。


さて、相続について、問題は生じませんが、疑問や不満が多数ありました。私の相続する土地が多いため、現金の相続はなし。その土地の相続税が半端なく、以前ツイッターにも書きましたが、評価額に疑問を感じざるを得ません。何度も尋ねましたが、評価額は決まっているようです。信託銀行の人にその評価額で引き取ってくれと頼みましたが、当然無理でした。いつまでこんな乖離したことをしているのでしょうか。


ごっそり納税した後、とどめの信託銀行からの相続代行の手数料。この10年間の貯蓄を根こそぎ持っていかれたように感じます。術後1年、ようやく軌道が戻り始めた矢先の出来事でした。


2) 長女のなっちゃん 年中に


がらりと変わる内容です。なっちゃんの通う幼稚園は、年少は先生二人体制、そのため園児に目が良く届いていました。年中からは一人体制。一度、参観日があったので見に行きましたが、まったく問題ありませんでした。ただ、室内遊び場のキドキドなど行っていたためか、大人と遊ぶことが好きなようで、同級生との遊びに戸惑っているようです。近々、幼稚園のお友達を呼んで遊ぼうと考えています。2学期から幼稚園に行きたくないなど言わないかちょっと心配です。


3) 長男の羚くん 2歳に


この夏、羚くんが2歳になりました。運動神経抜群で、足の速さはぴか一。持久力もすごく近所の小学校を全力疾走で一周します。ほぼノンストップです。じいじやばあばはもう追いつけませんね。あと、普段から数字を言い聞かせていているので、今のところぱんだと同じ理系かな。両利きなのも一緒かも(笑)。


4) 鬼怒川温泉へ家族旅行


毎年1~2回は、行きたいと思っていますが、羚くんがいるため和式のスイートでないと難しいため躊躇していました。昨年は入院もあり子供たちに寂しい思いをさせたので、横浜の高級ホテルに一泊しました。和式のスイートで部屋食。長女のなっちゃんもご機嫌でした。ただ、値段がものすごかったです(涙)。


そのため、今年は鬼怒川を選びました。ここだと二泊三日なのに、和式スイートが一泊の横浜の時よりも断然に安い! ここを起点に那須高原、ハイランドパークやお菓子の城、東武ワールドスクエアーなどを観光。家族で夏休みを満喫できました。


5) 雨漏りの修繕


何度もブログで書きましたが、ぱんだ歯科医院の引き渡し後、開業直前で雨漏りが見つかりました。数年かけて、なにかちょこちょこ直していたようです。施工10年、ミサワホームから、いかがお過ごしでしょうか? 快適にお過ごしでしょうか? などなど能天気な手紙が来たので、怒りの返信をしたところ、再び担当者が今回は部長の肩書きの方が同行。今までの課長さんたちは何をしていたのでしょうか。名前を書きだしたいところですが、そこまではぱんだも気が引けます。


今回、話をしてびっくりしたのは、雨漏りが直っていたとの回答。どこがどう直っていたのやら。以前の雨漏りの箇所とずれているので、、、。と少し耳を疑うような回答。2年間、音信不通だったと誤ってきましたが、こちらとしては10年、悩み続けていると伝えました。前述の通り、最初の雨漏りは直っていると一点張り。困ったものです。とりあえず、大まかなところは修繕したようで、最後の内装工事に取り掛かるところまでこぎつけました。


ぱんだ歯科の2階に空調を設置してようやく使えるめどが経ちましたが、なにぶん新しいことをするための資金が、、、。


当面は、おもちゃなどおいたキッズルームかな(笑)。



もうすぐ夏が終わりですね。来月に、検診があります。ぱんだの状態ですが、70%後半くらいの回復でしょうか。ここから止まっているようです。気になることと言えば、時々、原因不明の腹痛があります。どんな姿勢にしても落ち着くことができず夜中、ずっともがくしかないんです。先月は2回ありましたが、だいたい忘れたころにあります。胃酸なのか胆汁なのか分かりませんが、嘔吐もあるんですよ。先日、NHKの研修医の番組で「遊走腎」の話が出ていました。すごく似てるんですよね。この1年で10Kg以上痩せたし、、、。でも、微妙に症状が違いますね。


来年の6月で、歯科医師会の理事の任期終了です。次期執行部に声が掛かるか分かりませんが、少し休んでまずはぱんだ歯科の回復に力を入れ、再手術の場合にも歯科医師会に迷惑がかからないようにしておきたいですね。


あとぱんだは45歳になりました。年金などは10年の納付でも可ということになったようですが、一応25年と計算すると70歳までのラストチャンス。今、法人化について検討しております。ただ、今のところ、出費が多くスタッフの給料も減るので利点は少なそうです。もう少し精査が必要ですね。


少なくとも今の1.5倍以上収入が増えないとと税理士から説明がありました。お一人お一人にしっかり時間を掛けて診療したいし、、、。色々な葛藤がありますね。


久しぶりのブログ、今回はここまでにします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。