SSブログ

日本生命、死亡保険料2割値下げへ 長寿化を反映

日本生命、死亡保険料2割値下げへ 長寿化を反映

2/15(木) 5:06配信
朝日新聞デジタル
 日本生命保険は14日、死亡保険の保険料を、4月から定期保険を中心に最大で2割程度引き下げる方針を固めた。長生きの人が増え保険会社が払う死亡保険金が少なくなっているため。長寿化による死亡保険料の本格値下げは11年ぶり。他の生保各社も長寿化を受けた見直しを進めている。
 月内にも正式発表する。値下げは、新たに加入するか、契約を更新する人が対象。値下げ幅は加入年齢や性別で異なる。子どもの養育費などとして保障を手厚くしたい期間に入る定期保険の下げ幅は大きく、生涯保障が続く終身保険の下げ幅は小さくなる見通し。

以上、原文。



値下げは、大歓迎だけど、ゼロ金利の影響で貯蓄性がないのが残念(涙)。


保険は保険だから、利益を考えたらだめなのかなぁ。


新規や更新と書いてあるけど、保険料が安くなってもさらに条件が悪くなりそう。


よく確認しないとね。


でも、何かあったら大変だから、入らないと不安だし、、、。


無理せず、掛け捨てと併用するのが無難かな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。